
よむくま

読み聞かせでよむ本を探すのにくろうした結果をまとめるブログです。

おいしいぼうし

おいしいぼうし

おいしいぼうし

情報

 シゲタサヤカ作・絵
 教育画劇
 2013年発行

読み聞かせ時間

 5分30秒

あらすじ

 ある日、自宅前の木に茶色の平べったい大きなものが引っかかっていた。
 気になるおばあさんとおじいさんは、それを自宅に持ち込み味見してみることに。
 「「おいしい」」 
 一日中それを食べ、寝ようとするおじいさんおばあさんの元に来客が。
 来客はなんと巨大なプリン。
 プリンの帽子をほとんど食べてしまったおじいさんおばあさんはハッとする!
 果たしてプリンの帽子はどうなってしまうのか。

子どもたちの反応・反省

 プリンがオオンオオン泣くところの文字が多いので、早口で読んでみた。
 大事なところはゆっくり目に読んだけど、全部普通に読んだ方が良かったかも。

1年生

 得体の知れない平べったいものを食べるところ。
 食べたものがプリンの帽子だと気付いた時。
 反応してほしいところに反応してくれて嬉しかった。
 反応5